第二十話[ボールを止めろ]
































『マジで一回しか言わないからな、要するにボールを止めろ』



「そんな事言われてもねぇ…」



打席に入るときついそう漏らしてしまう。

どうせ直球しか持ち球が無いくせに相手バッテリーが念入りにサイン交換を行う。



『一球目は絶対に打とうとするな、バットだけ構えろ、でボールをよぉぉぉく見るんだ、当てようとは思うなよ。 簡単だ、そしたら止まる。』



いや無理だろ!と思いながらも、大具来の一球目をしっかりと見る。


なにやら違和感を覚えた。


おかしいな…


電光掲示板には140と出ているのに……なんだろう?

少なくともボールは止まらなかった。と言うことは……打てないのか?

いやいやいや!そんな事を考えるな!

早乙女だっていろいろ頑張ってたじゃないか!と首をブンブンと横に振る。



『2球目もよく見ろ!つうか追い込まれるまで振るな!』



「ボール!」



審判が手を下げる、インハイにきわどい球だったが宝来坂はバットを振らなかった。

――振るなって言われてるしな…

判定が気に入らなかったのか捕手の水田が首をかしげながらボールを投げ返す。

大具来も「何で今のがボールなんだよ!」と今にも抗議したそうな顔をしている。



――なんか…遅くないか?



チラリと考えたところでまた首を大きく横に振る。 有り得ない、電光掲示板には139と出ているではないか!





「もぅ……はやく負けてくれよ…たいした未練無いんだからさぁ…こっちは勝たなくちゃならねえのに」


マウンドの上では大具来がボールを見つめながらそうつぶやく、無理も無い、『大具来の威圧感攻撃』(水田命名)を破られ、『揺れ球ナックル作戦』(水田命名)も破られ、今や、『強肩!大具来作戦』(水田命名)も破られんとしているのだ。


「いっぱい練習したんだろうなぁ恋恋の奴ら……そりゃ勝ちたいだ
ろうなぁ…」


水田が何度もサインを確認してくる。一回見れば分かるっつうの。


「まあ…いいさ」


そういえばこの前柚元に「独り言は老化の始まりだ」って言われたな…まあ…いいさ。


「どっち道、全力でぶつからなきゃならんのだ」


打席のデカ女に向かって3球目を目いっぱい力強く投げた。





「ットライク!」


来た。

もやもやが一気に吹き飛んだ。

まだボールは止まっていない、しかし

来た!

何が142キロ!

覚悟しろ大具来!

・・お前・の・・・・140キロ・は・・柚元・の・・・・・125キロ・・より・・
遅い・のだ!





宝来坂は知らないだろうが。

投手の球に伸びが存在することはもはや知らぬ人はいないだろう、しかし、もしそれが外野手の返球の球だったとしたら…

それは通常どおり減速しながらキャッチャーミットに突き刺さる。それはキャッチボールの感覚とさほど変わらない。

投手の球は速いのではない、減速しないだけなのだ。

キャッチボールができる通常の目を持った人間なら。

むしろ外野手の140キロの返球のほうが打ちやすいかも知れない。



『いいか、当てるだけでいいからな。マジで、欲を出すなよ。お前の二の腕は何のためにある?芯に当てるだけで十分だ』



――落ち着け…たいしたことは無い。


打席を外し集中力を高める。


――こんな緊張、父上との乱取りに比べたらたいしたことじゃない。


打席に入る。

早くも大具来がセットをする。

バットを構える。

大具来が投げる。

ストライクと判断する。








瞬間












ボールが止まる。










バットを出す。打つのではない当てる。

短い音と共に打球はライトのラインギリギリにポトリと落ちる。

そのまま勢いは死なずフェンス際へコロコロと転がってゆく。

一塁、二塁、三塁ランナーはその間に生還。

打った宝来坂は二塁を蹴る。

しかし…





「アウトォ!」





三塁タッチアウト。

ライトの守備についている柚元も投手なのだ。
















「あっははははは!マジおもしれぇよあの学校」


観客席では奥田が腹を抱えて笑っている。


「うわ…ついに狂った」


間宮が小声で言ったが運良く聞こえていない様子。


「どうしたんじゃ、お前らしくも無い」

「嬉しいんだよ」

「何がじゃ?」

「女とか、男とか、才能があるとか無いとかそういう事に惑わされず。 真っ直ぐ野球をやってる奴がいた事が…嬉しいよ。」


小田桐が首をかしげる。


「さっきは潰しがいがあると言っていたのに、どういうことです?」

「俺が今まで潰してきた奴はな」


奥田はまだにやけている


「負けるとすぐに言うんだよ。才能にはかなわないとか、センスが無いとか、じゃあ何か? 俺はまったく努力せずにここまで来たと言うのか? ふざけるなって事だよな」


手の平で顔をつるりとなでる。


「俺の周りの人間はほとんどそうだよ。そのうちに疑っちまうんだ。 真っ直ぐ野球してる奴って居るのかな?ってな」


奥田はもう一度あははと笑った後、一言つぶやいた。





「あいつらと野球やりたいな…」















恋4−2柚